人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.術後6日

8月6日 術後6日

昨夜は10時就寝で5時に起床。事故以来初めて熟睡できた。看護士さんの回診や何かとする物音でも起きなかった。足の調子は少し疼くが痛みほどはない。足の親指は動き出したが、足首はピクピクかすかに動くくらい。朝が一番調子いい、その後血液が下にたまるためと思うがむくみだす。この頃の1日は、朝6時前に起床(入院中慣れないせいか朝2時とか3時に目が覚めてそのまま起きていることが多かった)し、車椅子で病棟内を運動。車椅子ベッド上で出来るリハビリと筋トレ。朝8時朝食。朝9時半頃リハビリ。昼12時食事。夕方自主リハビリ。夜6時食事。
この時期のリハビリは①右足、膝の曲げ伸ばしマッサージ②右足、左足(重りをつけて)の足上げ下ろし(真上、横)③平行棒内での移動、松葉杖練習
自主トレとして①足の上げ下ろし②車椅子からの立ち上がりスクワット③右足のストレッチ④車椅子での有酸素運動(散歩)などでした。松葉杖は3点歩行で
慣れておらず1回転倒しそうになりました。
それと術後のレントゲン検査があった。
8.術後6日_b0397737_20393150.jpg
ベット上でできるリハビリ(足の上下運動)太ももは手術部位から距離はあるが内出血がひどい。土踏まずもパンパンです。












by kurihara8818 | 2018-09-13 19:32 | 入院生活 | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31