人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20.術後29日〜1/4荷重2

8月29日〜術後29日〜

1/4荷重2日目
昨日痛みや腫れも出なかったため今日は結構張り切ってリハビリ室へ。朝イチから平行棒に移動し体重計をセッティング。昨日同様荷重の確認をし、歩行開始。右足を半歩踏み出し、その次に左足は右足を超えないようにその位置まで移動、それの繰り返しで少しずつ移動。(イモムシのような動きです。)右足をかばい体が左に傾くためそれを修正しながら歩行練習を繰り返す。まだまだですが初日に比べれば大きな進歩です。
1/4荷重3日目
理学療法士の方から「明日は平行棒ではなく松葉杖で行います。」と言われていたが、とてもできる気は無かった。平行棒は丈夫で動かないし安定感があるので、もし足が挫けても手で支えれば大丈夫です。松葉杖の場合、足が挫けたらバランスを崩して転倒です。それはそれは慎重に行いました。リハビリ室は1周70mですが、1周なんと15分かかってしまった。手には相当力が入り冷や汗ものでした。
1/4荷重4〜7日
毎日していると人間少しずつ進歩し、一応歩行の形に近づき1周約5分くらいで歩行できるようになってきた。初日は右足に重力を感じましたが、15kg荷重は慣れてくると踏み込む感じはなく「地面にとりあえず接地させて置く。」という感じだった。
この頃の右足の状態は朝はむくみはなく一番すっきりしていて、夜までには重力で血液が下肢にたまりむくんできて可動範囲も少なくなり固まる感じでした。
20.術後29日〜1/4荷重2_b0397737_23315866.jpg
平行棒内での歩行訓練リハビリ。病室からの移動はまだ車椅子です。体重計で確認しながら行います。





by kurihara8818 | 2018-09-25 06:17 | リハビリ | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31