人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26. 術後42日 3/4荷重1日目

9月11日 術後42日

今日から3/4荷重開始。最近の日課として9時に平行棒の端に体重計をセットし荷重の確認をしていると(平行棒は多くの患者さんが使うので混んでいるがこの時間帯はまだ少ない)担当のPTさんが今日から荷重を3/4約50~55kgにあげますと指示がある。体重を乗せていくが45kgくらいからかからない。痛くはないが力が入らない感覚。それでも意識してかけていく。50kgは今までとまた感覚がかなり変わりずっしりくる。今まで歩行中35kg超えてるかもと思っていたが、50kgは(怖くて)こんなにかけれないという感覚。次に「右手を平行棒から話して歩行してください。」と指示がある。正直「そんなのできるの?」という感じです。言葉で表現するのが難しいのですが、グニャッと踏み込みグーッと負荷がかかる感じ。怖いです。それでもヒョコヒョコと進めた。足首や膝は痛くない。今までとは全く違う重力を感じる。イメージとしては右足を骨折しているので、患側を手で支ると思うが健側を手で補助します。
しばらく慣れてから「片松葉行きましょう。」ということで、左手のみの1本松葉杖での歩行練習。これも怖い。どうしても腰砕けになる。痛くはないが(痛いのかなあ)動きは悪く、1週70mを約5分かかった。午前中は2周。右足に痛みや腫れも出なかったので午後も2周行った。夜も痛みや腫れは出なかった。
26. 術後42日 3/4荷重1日目_b0397737_01063328.jpg
写真は両松葉だが歩行姿勢も大分まっすぐになり、屁っ放り腰も改善してきている。あくまで両松葉では。


by kurihara8818 | 2018-10-01 06:38 | リハビリ | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31