人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55. 術後78日 全荷重許可

10月17日 術後78日

 術後11週1日、手術を受けた総合病院整形外来受診日です。いつも通りレントゲン撮影をし、主治医の先生の診察です。レントゲンを見ながら「仮骨出来てきています。脛骨の正面は大分見えてきています。側方はまだまだですが少し見えてきています。腓骨は前回もモヤモヤ見えていましたがよりはっきりしてきました。今日から松葉杖なしで歩いて結構です。」「えっ。歩いていいんですか?」思わず聞き返しました。もちろんそろそろと思って受診していますが、いきなり松葉杖なしとは思いませんでした。(できませんし。)「松葉杖使わなくて歩いていいのですか?」バカみたいに同じことを聞きました。「金属の棒が入っていますし、それに新しい骨が出来てきていますので、元と同じくらいの強度(と言われたと思う)があります。痛みが出たら松葉杖を使ってもいいです。何かあったら電話してください。」「ありがとうございました。」とこんな感じの診察でした。診察後、右足片足立ちを試みましたが、左足を上げれません。もの凄い重力を感じました。今までのなんちゃって歩行の負荷の比ではありません。右足1本立ちのやじろべえで写真を取るのが目標の一つだったのですが、まだ数秒しかできませんでした。
夜は市民体育館でリハビリ。いつもの筋トレですが、右足でのマシンスクワット38kg×5回(屈伸は半分ですが)行えました。1ヶ月前は10kg程度が限度だったので回復しています。鏡の前で二足歩行10歩程度を3往復くらい超スローに行いました。怖いですよ、痛みはそうないのですが折れるというか挫けるような不安があります。様子を見ながら、PTさんにも確認してもらいながら歩行数を増やしていこうと思います。繰り返しになりますが、今日から松葉杖なしの生活など到底不可能です。自分の見通しとしては1ヶ月で500〜600m程度の歩行ができればいいのではないかと思います。片松葉杖歩行から1ヶ月以上経っていますが、まだ歩行速度は遅いですし、それ以上にかかるかなとも思います。ただ全荷重の許可が出たことはとてもとても嬉しいです。
まだまだ時間がかかりそうですが、リハビリをより強化し1日でも早く事故前の状態に戻せるよう努力していきます。

55. 術後78日 全荷重許可_b0397737_12354448.jpg
ほんの一瞬ですが片足立ちを行なってみました。右足にずっしりと重力を感じます。





by kurihara8818 | 2018-10-29 09:08 | 骨折 | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31