人気ブログランキング | 話題のタグを見る

81.術後132日目〜 足の状態

12月10日 術後132日目
 今日は整形外来リハビリ日、PTさんに歩行のチェックをしてもらう。前より歩行姿勢がよく、右足にも荷重がかかっているそうだ。膝が痛いことを伝え、そこを中心に調整していただく。その後筋トレやエアロバイクを行った。膝のマッサージと椅子に座った状態で膝でタオルを丸めて挟んで足を前後に動かす運動(強く挟むにがコツだそうです)を宿題として頂いた。「膝の痛みは歩き出したからですか?」と尋ねたら「何ヶ月も使っていなかったのが主な原因でしょう。」と言われた。確かに膝に関しては事故前は準備運動で行なっていた屈伸すらしていませんでしたし、今も支えなしでは出来ません。右足に荷重をかけ出した後も膝には負荷はかかっていなかったように思います。以前書いたかもしれませんが、入院リハビリ中も膝は荷重をかけれる気がしないくらいでした。まだまだリハビリ頑張ります。

12月11日 術後133日目
 今日も寒いです。寒いと足も痛いです。夜は市民体育館で運動兼リハビリです。マシンでの足の筋トレと、エリプティカル20分エアロバイク10分歩行15分などを行なった。歩行は時速4kmで角度7度まで上げました。歩行速度を上げるのは無理ですが、角度は多少上げることができます。

12月12日 術後134日目
 仕事後出ごとがあるためリハビリ休息日。とても寒いです。多少は遠回りなどをして歩行しました。寒い時期、帰宅歩行リハビリはしたくないですね。
81.術後132日目〜 足の状態_b0397737_14370527.jpg
最近の足の状態として、切開線は随分目立たなくなってきた。おっさんですし傷に関しては何も気にしてません。でも女性は気になると思います。腫れはないと言っていいでしょう。むくみはまだ多少あります。(特に夜)色は随分戻りましたが左よりまだ少し悪いです。(濃い感じ)硬さはまだあるものの以前に比べたらずっと柔くなりました。足首の背屈、底屈は突っ張り感はありますがほぼ左足と同じくらいになりました。曲げ伸ばしの際の痛みはありません。膝は可動域は左脚に近くなりましたが曲げた時の踵とお尻との距離は指3本です。リハビリ後は1本程度です。膝は曲げ伸ばしで痛いです。筋力やスジの組織の回復待ちという感じです。

by kurihara8818 | 2018-12-13 09:06 | リハビリ | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31