人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96.術後200日目〜腰痛継続

2月16日 術後200日目
 昨日から始まった腰痛は痛みが増しています。左右に捻るのは何とか出来ますが、前屈後屈が全く出来ません。布団からの起き上がり、着替えも困難なくらいです。リハビリ筋トレ歩行はしばらく休止です。夜市民センターの大浴場でゆっくり湯船に浸かりました。
96.術後200日目〜腰痛継続_b0397737_09173786.jpg
          最近見つけた施設です。銭湯もですが、以前は気にもかけなかった施設を発見できます。

2月17日 術後201日目
 日曜日です。腰痛は回復せず、一日中寝ていました。昨日よりは多少は回復してきましたが、起き上がりや歩行も困難です。リハビリは完全休養です。温めると痛みが軽くなり可動域が改善しますのでお風呂は湯船に長く浸かりました。

2月18日 術後202日目
 毎日腰の記載ですが、今日も痛いです。しかし布団からの起き上がりや車の乗り降りは昨日よりは楽になりました。この3日間鎮痛剤を1日3回飲んでいますが、今日から飲むと動けるくらいの痛みになりました。
午後は整形外来リハビリ日。腰が痛いことを伝え、そこの施術も行ってもらった。筋力テストを行ってもらい以前よりもかなり回復していました。階段昇降のような台の昇降(右足で上がって左足で降りる、常に右足に負荷がかかります)を1分間行い、宿題として2セット行うように言われた。片足ケンケンをしてみるよう言われましたが出来ませんでした。これが出来ればリハビリは終了かなと思うくらい今はハードルが高いです。以前は全く上がらず可能性すら感じられませんでしたが、一瞬数センチは飛べますので何ヶ月後かには出来るという気持ちにはなってきました。夜は市民体育館で腰に負担のかからない程度の筋トレリハビリを行いました。

2月19日 術後203日目
 腰の痛みはやっと治ってきた。今日は鎮痛剤は内服していません。ギックリ腰(なったことはありませんが)のようにきっかけもなかったのに、あんな腰の痛みが出るとは思いませんでした。しばらく使っていない筋肉を使うのは大変な負荷がかかるのだと改めて感じました。日中も腰の痛みは気にならなくなり、可動域に制限はあるものの痛み発症前の状態に戻った。足の痛みもなくなりました。夜は子供と柔道に行きました。小走り、スクワット、踵上げ、レンジなどを裸足で行なった。踵上げは、靴を履くと出来ますが裸足だとまだ手の支えなしでは出来ません。回復してきているとはいえ、完治までは長い道のりです。

2月20日 術後204日目
 仕事後、 市民体育館でリハビリ運動。腰の痛みがあるためジョギング以外の足の筋トレ、自重運動を行なった。

2月21日 術後205日目
 仕事後、リハビリ歩行帰宅。少し遠回りして3kmを35分間で歩行しました。何人か歩行人を追い越したり出来て、歩行速度はかなり早くなりました。普通の歩行ではビッコはあまりひかなくなってきました。
96.術後200日目〜腰痛継続_b0397737_19095891.jpg
              今日はあまり寒くありませんでした。帰宅時には汗ばむくらいでした。

2月22日 術後206日目
 夜は仕事関係の出ごとがあり、リハビリは休息日となりました。腰の痛みはだいぶん良くなり鎮痛薬なしでも腰のことを忘れるくらいになりました。明日からまた走ったりしようと思います。



by kurihara8818 | 2019-02-23 08:56 | 骨折 | Comments(0)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31