人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101.術後242日目〜術後8ヶ月

3月30日 術後242日目
 土曜日です、昼から40分ほど近所を散歩しました。階段を10階まで上がりました。日課に出来ればいいリハビリになると思います。

3月31日 術後243日目
2時間くらい花見がてら散歩しました。4kmくらいは歩いたでしょう。嫁が言うにはビッコ引かなくなったそうです。午後は市民体育館でリハビリ運動。

4月1日 術後244日目
術後8ヶ月経ちました。足の状態を記載します。

○痛み  歩行時はありません。踵上げやジョギングをするとだんだんスネの骨折部が痛くなります。
○歩行  ビッコはあまり引かなくなりました。スイスイではありません。ジョギングは時速6.1kmで8分半出来ます。
○筋トレ レッグプレス右48kg×10 左68kg×10 レッグカール右15kg×10 左17kg×10 レッグエクステンション右20kg×10 左30kg×10
○その他 正座はマットの上なら出来ます。膝を地面に着くと痛いです。あまり跳べないケンケンが10回出来ます。 

今日リハビリは休息日となりました。

4月2日 術後245日目
 夜子供と柔道に行きました。畳の上で前方回転受身に挑戦しました。左は問題なく出来ました。右は、右足を踏み込んでいく時と立ち上がる時右足に負荷がかかり1回出来ましたが、2回目する気にはなりませんでした。(痛いため)片足ケンケンが20回できて、なおかつ前方に移動できました。ジャンピングスクワットも10回×3セット、踵上げ40回(ジョギングシューズでは50回出来ますが)出来ました。最近変化をあまり感じませんが、日記を読み返すと回復はしてきています。

4月3日 術後246日目
仕事後 リハビリ歩行帰宅。少し遠回りして45分歩きました。昨日のダメージか足首が痛かったです。日によっていい時もありますが、元どおりになるのか不安になる時もあります。

4月4日 術後247日目
今日は仕事後、夜桜見物に行きました。
101.術後242日目〜術後8ヶ月_b0397737_09091272.jpg

4月5日 術後248日目
仕事が忙しく何もしませんでした。平日はなかなかリハビリ(運動)の時間がとれません。










Commented by バンプ at 2019-04-08 11:40 x
いつも興味深く、拝読させて頂いてます。
リハビリも順調なご様子。

私も立ち技の武道(少林寺拳法)の指導員をしております。
まだ何も出来ませんが、リハビリを兼ねて先日道場復帰しました。
前転の受身は両方ともまだまだ恐ろしくて出来ません。

私は術後日数がちょうど半分ぐらいなので、とてもいい目標です。

頑張って下さい。
Commented by kurihara8818 at 2019-04-09 13:00
> バンプさん
 間違っていたら申し訳ございませんが、少林寺拳法は投げ技だけでなく蹴りもあったと記憶しています。骨折した方の足で蹴るなど今の時点では全く想像が出来ません。完全復帰は長い道のりかと思いますが、お互い頑張れたらと思います。
同じような状態の方がいらっしゃるのはとてもリハビリの励みにさせていただいております。
貴重なコメント有難うございました。
by kurihara8818 | 2019-04-06 09:11 | 脛骨骨折 | Comments(2)

2018年7月に脛骨を骨折してしまいました。痛みや手術や入院リハビリのことなど思いつくままに綴っていこうと思います


by Krom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31